2022年5月21日(土) 曇り時々小雨

参加者:17組23名 報告者:下瀬
天気が心配でしたが、時々小雨がパラつく中、作業を行うことができました。
主な作業はカボチャの畝間の防層シート敷き、スイカの苗植付けからトンネル掛け
ブロッコリー苗植付からトンネル掛け、空芯菜播種からトンネル掛け
トウモロコシ播種(育ちの悪いところ)、人参播種、ピーマンなどのわき芽かき
ブルーベリーエリアの整備、ボカシ肥料の切り返しなどなど

カボチャの防草シート敷きは範囲が広くてなかなか大変 南側は4畝分・北側は3畝分

スイカの苗植付け 1m間隔に植えます。
元気に育って、いっぱい出来ると良いな!

ビーツ用の畝に残ったブロッコリーの苗を植付けました。
本日体験に見えた方にもいっぱい作業を手伝っていただきました。

空芯菜の播種からトンネル掛け

トウモロコシ播種

人参播種

ピーマンのわき芽かき

ブルーベリーエリアのネット養生と雑草とり
ブルーベリー、たくさん実がついています。
子供たちも一生懸命、手伝ってくれました!

ボカシ肥料の切り返し
匂いがキツくなるまでもう少しかな?

収獲と仕分け
本日はスナップエンドウとそら豆、少し葉が痛んだ玉ねぎと
いつもより少ない収穫となりました。たまにはこんな日もあるさ!
イチゴは畑でいただきましたよ。

「ダンゴムシとったよ!」と教えてくれました。

イチゴ美味しいかな〜
「美味しい顔」ってどんな顔?

作業終わった後にシャワーのような通り雨がザーと降りました。天気がもってくれてよかった〜。
本日は収穫量が少なかったですが、夏野菜が実ってたくさん採れるのが楽しみですね。