2022年7月17日(日) 曇りのち晴れ

参加者:14組20名 報告者:下瀬英嗣
土曜日の雨天延期により日曜日に作業を行いました。
集合した8時頃は曇り空でしたがミーティングを終え作業を開始すると日差しが出てきて
晴れ間の中の作業となりました。
順延によりいつもより若干少ない人数での作業です。

落ち葉堆肥の切り返し
2年目の落ち葉堆肥を次回から畝に入れて耕運するための準備です。
先ずは堆肥ボックスの半分を掘り起こします。

だいぶ底が見えてきました。
落ち葉が固まってきていて、掘るのも力が必要です。

半分掘り起こしたら残りの半分と混ぜ混ぜします。

満遍なく混ぜ混ぜして完成です。

草むしり・防草シート張り
トコトコ農園出入り口部分の通路が雑草で歩きづらい為
防草シートの下で、たくましく育っている雑草をシートをめくって草むしりを行いました。

めくったシートを復旧して作業完了です。

入口側から見るとこんな感じです。
また直ぐ生えてきてしまうかな?

畝の気になる部分も草むしりを行いました。

農園、道挟んで中さん西エリアも草刈機にて半分行いました。

解散後に有志による残業にてハーブ園の草むしりを行いました。
暑い中お疲れ様です。

ボカシ肥料作り
米ぬか3、油粕0.5、石灰0.5の割合で混ぜ混ぜ。次週ビール粕1を追加予定。

果菜類の脇芽かきと剪定
パプリカ

きゅうり・ズッキーニ

なす

収穫
オクラ

ピーマン

バジル(コンパニオンプランツ)

親子で収穫。お子さんも力強く台車で上手に運びます。

ブルーベリー

白ナスも大きく育っていました。

ハーブ園のラベンダーと蝶々

仕分け
テーブルでは痛みやすいピーマン、ミニトマト、オクラ、ブルーベリー、モロヘイヤなどの袋詰め

カボチャやズッキーニ、枝豆、大玉トマト、なす、きゅうりなどは地面に

持って帰るのも重いです。自転車の方は気をつけてくださいね。

試食
ブルーベリーは試食と分配が出来るほど採れました。

スイカは水で冷やしておきます。
思ったほど育っていないため、収穫は次回以降に持ち越しです。

作業の後に食べるスイカはとっても美味しいです。

会員の小河原さんからご自宅で採れたブラックベリーをジャムにしたケーキの差し入れを頂きました。
美味しかったです!ありがとうございます。また食べたいな!!