2023年4月22日(土)曇り

参加者:14組21名 報告者:片寄航

寒い!とにかく寒い!
昨日、おとといと、晴れて暖かい日が続いただけに
今日は曇ってて、風が冷たい!

そんな寒空にスナップエンドウが元気に育ってます。
収穫を楽しみにがんばるぞ!

まずはヨガ。
全身のスジが伸びて、温まります。

さあ、農園作業開始です。
まずは、ミニトマトのソバージュ栽培の支柱立て。
ソバージュは、ヘアスタイルと同じ意味で、フランス語で「野生の」。
ミニトマトが大きく育っても、手をかけず放置して、野生のように栽培するからでしょうか。
背の高い支柱を立てて、ネットをかけます。
夏には、このネットの上まで育つので、ミニトマトのトンネルができます。

ミニトマトの隣に、大玉トマトの支柱も立てました。

テーブルでは、子供たちが収穫物を分け合うカゴに番号をつけてお手伝い。

今日で収穫最後のコブタカナ。
まだ収穫できるのですが、夏のキュウリ栽培のために撤収です(涙
耕うん機で耕して、キュウリの支柱も立てました。

そら豆にアブラムシがたくさんいます。
子供たちが牛乳とハブラシでアブラムシ駆除。イナクナレ~

里芋のコンパニオンプランツとして、生姜の植え付け。
日陰を好む生姜は、里芋の大きな葉の下で育ち、お互い生育促進するそうです。
生姜の植え方をレクチャー中。

テーブルでは、夏の日差し対策としてシェード張り。
夏の日陰は涼しいです。

さあ、収穫です。
イチゴ、小松菜、ほうれん草、スナップエンドウ・・・

スナップエンドウは緑の中をかきわけて探し出して収穫。
とり切ったと思ったら、すぐにとり残し発見!無限収穫です(笑

とれた野菜を分け合います。
スナップエンドウなどの小さい野菜はカゴが大活躍。
コブタカナ、小松菜などの大きな野菜は別で分けます。

最後に、ブルーベリー畑のお手入れもしています。
夏には大きなブルーベリーがたくさんとれます。
冷えたヨーグルトにたっぷりのブルーベリーは最高です。