2023年12月23日(土) 晴れ

参加者:21組33名 報告者:橋本久栄 

土曜日組は今年最後のトコトコ活動。寒い朝となりましたが、年末最後の農作業、頑張りました。作業の後は、みんなでおいしいなべを心おきなくお代わりしていただきました。たっぷりのトコトコ野菜入りなべで、みんなニコニコ大満足の鍬納めとなりました。

本日の作業確認。作業後のなべを楽しみに今日もがんばるぞ!

今日も、追肥やぼかしづくりなどをみんなで分担して作業します。

芽が出てきているビーツのマルチの穴に、少しずつぼかし肥料を追肥します。

こちらはぼかしづくり。

こちらは落ち葉ふみふみ。

里芋は来年に向けて、種芋づくりの仕込み。穴を掘り、種芋を埋めます。

新たにつくった大きな穴に入って遊ぶ子どもたち。穴の中の空間って、ちょっとワクワク。

玉ねぎにもぼかしを追肥したのですが、ネットを開けてみたら、一部、全然芽が根付いていない状態になっていました。
残念ですが自然が相手だとこういうこともあるんですね。。。

白菜やブロッコリーはこんなに立派に実っています!

そして、ビーツの追肥作業はつづく。。。

落ち葉ふみふみもつづく。。。

こちらではねぎの収穫。太くておいしそうなねぎ、あったよ!

カリフラワーも収穫。大きく立派に実っていて、うれしい~~!

キャベツもよくできています!断面がみずみずしく、キラキラしています。

今日もたくさんの収穫物!大根、にんじん、かぶ、白菜、キャベツ、ねぎ、わけぎ、芽キャベツ、小松菜
菜花、春菊、ブロッコリー、カリフラワー、スティックブロッコリー、里芋。

ちょうど農作業が終わりに近づいた頃、薪ストーブで鍋の仕込みも順調に進んでいます。

トコトコ特製みそを投入!

みっくん大将のもと、アシスタントが慣れたてつきで味噌を溶かしています(笑)

ねぎや白菜など、今日収穫したトコトコの野菜もたっぷり。なんとカリフラワーまで。

ついに完成! おいしそう! てづくりのすいとんも入ってます。(つくっているところの写真、取り忘れた…(^ ^;

みんな心待ちにして並んでいます。たっぷりあるからご心配なく!

みんなで食べるなべの味は、格別ですね~。みんな大満足。

子どもたちも夢中でもぐもぐ。「おいしい?」ときいても、こっちを見るどころじゃありません!(笑)

うどんも入りました!これがまたうまい!まだまだお代わり、あるよー! 

わあー。おやつもすごい!みかんゼリーに、サツマイモのケーキ、シュークリーム、キラキラな包みのチョコレート。

おいしいなべのあとのおやつタイム。みんなくつろいでいます。

食べ終わった後はきれいに片づけをして、最後に鍬納めのごあいさつ。
今年もおつかれさまでした!来年また元気にお会いしましょう。

特製カート。トコトコ専属ヨガインストラクター、Kさんの新しいカート。
米袋に泥つき大根が入れられるすてきな仕様。葉っぱが袋の中からぴょこんと飛び出てて、カワイイ!

さて、ここで年末特別クイズです。写真の中に、おてんばな生き物がかくれています。どーこだ?

ではみなさん、年末もトコトコの野菜をたっぷり食べて、どうぞよい年をお迎えください。