2024年1月27日(土) 晴れ

参加者:16組21名 報告者:橋本久栄 
朝は今日も寒いかな?と思って家を出てきましたが、お日さまが出てきて、あったかくなってきました。
風もないし、農作業日和。よしよし!

本日の作業確認。今日もみんなでがんばるぞ!

今日は、収穫・撤収作業、新たなエリアの整地、ゴミ穴の仕上げ、などなど。

ブロッコリーは、収穫して撤収。茎がしっかりしているので引っこ抜くのも一仕事!

春菊も収穫して撤収。

テーブル南側は今のうちに元肥を入れて耕耘してきれいにします。

新たに広がったエリアは落ち葉と元肥と石灰を入れた後、耕耘。

こちらはねぎの収穫。土の中でゆっくりじっくりあま~くなっています!

ゴミ用の穴は階段をくずして、土を外に出す作業。子どもも大人もがんばってます!

こちらは耕耘のあと、きれいに整えます。

しいたけのほだ木は生き残りだけ残して、残りはさようなら。

穴が穴らしくなってきた!と思ったら、早速撤収したブロッコリーが来ましたよ。

ブロッコリーはきれいに撤収されました!

こちらは大根の収穫。冬の大根、おいしいですよね~。

芽キャベツも、なかなかよくできてます!

にんじんに、スティックセニョールも。

子どもたちと一緒に、菜花もつみます。葉っぱがやわらかくておいしそう!

ほうれん草も青々と元気に育っています。

キャベツも半分ずついただきました。葉っぱが甘くておいしそう。ポトフにしようか、炒め物にしようか・・・。


収穫した芽キャベツ。かごの中で配られるのを待っていました。ちゃんと配るからね!

収穫物をわける作業の横で、ぼかしの手入れ。おいしい野菜をつくるのにぼかしは欠かせません!

新しいエリアもこんなにきれいに整備できました!すっきりしてうれしい!

今日もがんばってくれた耕運機のお手入れも忘れません。使った道具の手入れも大事ですよね。

テーブル南側もこんなにきれいになりました!とってもいい感じ♪

ではみなさん、今週もトコトコの野菜をたっぷり食べて、風邪やコロナと無縁に、元気に過ごしましょう!