2024年3月2日(土) 晴れ

参加者:15組21名 報告者:橋本久栄 

朝からいい天気でしたが、風が強くて、とても寒かった~!
風に吹きさらされながらでしたが、今日もみんなで頑張って作業しました。

本日の作業確認。今日もみんなでがんばるぞ!

今日の作業は、ブルーベリーエリアやきのこエリアの撤収、ラッキョウの追肥、草取りなど。

ブルーベリーエリアは、支柱と網の完全撤収。

支柱も全部外しました。

網も外して、みんなで畳んで片づけます。

ビーツは、間引きした苗を空いているところに植え替えて、追肥し、カバーをきれいにかけました。

キノコ棚も撤収して、このとおりスッキリ。

子どもたちはぼかしのかき混ぜ。

こちらの空いた土地は耕耘して、うね立て。

そら豆のカバーを外して中を見てみたら、きゃあああああー!なんと緑色のアブラムシがびっしり…。
こんなに沢山のご一行、一体どこから来たの?

新エリアのラッキョウは、マルチの穴に1つずつ追肥しました。
3畝もありましたが、全部完了!

コマツナとカブは草取りして、カバーが風で飛ばされないように
鍬で両サイドを土盛りしてしっかり押さえました。

わけぎの収穫。きれいに青々と育ってますね。
お味噌汁に入れると美味しいよね~

スティックセニョールの収穫。子どもたちも、見つけるのが上手。
柔らかくて美味しそうなの見つけたね~

芽キャベツも大きくなってきています。

吹きさらす風なんか関係なく、子どもたちが木の切れ端での遊びに夢中。
いろいろ想像して、おしゃべりしながら楽しそうでした~

真ん中の広いエリア、足元に目を向けると、風にヒヨヒヨゆれる細い草?と思ったら、麦が芽を出していました。
これから暖かくなるにつれて、伸びてくるのが楽しみです。

ではみなさん、今週もトコトコの野菜をたっぷり食べて
インフルエンザに気をつけて、元気に過ごしましょう!

LEAVE A REPLY

*