2023年5月6日(土) 晴れ

参加者:18組23名 報告者:橋本 久栄 
GW後半の土曜日、トコトコ農園は快晴の中、作業です!
くもりの天気予報はどこへやら、ちょっぴり夏の暑さを感じるような天気でした。
新玉ねぎ、かぶ、スナップエンドウ、そら豆・・・野菜たちもぐんぐん育っています!
まずはヨガで準備運動。みんなでかかと落とし。
骨に振動が伝わることで骨をつくる細胞の動きが活発になり骨が丈夫になります。
その後は、太もも伸ばし、肩を入れて背中伸ばしで身体をほぐして、作業開始。

朝礼での作業の確認
パプリカ、ゴーヤの苗植え、そら豆の支柱建て、じゃがいもの追肥など、今日もやること山盛りです!

パプリカは苗を植えた後、短い支柱を立てて結んでいきます。

ビーツの間引き。間引いた小さな葉っぱはベビーリーフとしてサラダで食べるとおいしいよ!

じゃがいもは雑草を取り、追肥した後、実が出ないように土盛りしました。

こちらではぼかしづくり。

いちご畑では子どもたちがせっせといちご摘み。取れたいちごを配り歩いてくれました。
「1個100円です。クレジットカードでもペイペイでも払えますよー」商魂たくましい!?

そら豆は、支柱を立てて60cmの高さにひもをぐるっとまわしつけた後、75cmで摘芯。
毎回結構丁寧に払ってもアブラムシは今日もびっしり。
歯ブラシや軍手で払いのけます。テントウムシさん、頑張って!

下のほうにはきれいな実が実り始めていました。今シーズン初物。おいしそう~!

ワケギは撤収して、耕運機で土を耕し直しました。

かぼちゃのスペースには防草シートを張りました。これでつるが伸びても大丈夫!

みんなのテーブルの南側にゴーヤを植えます。夏にはゴーヤのカーテン、できるかな?

ブロッコリーの畝間にはコンパニオンプランツとしてレタスを植えました。

今日の収穫も盛りだくさん。スナップえんどう、新玉ねぎ、かぶ、みずな、そら豆、コマツナ、ほうれん草。
スナップエンドウ

新玉ねぎ

かぶ

みずな

そら豆

ほうれん草

おまけ。ハーブ畑のチャイブ、トコトコ農園入口のルバーブが、かわいい花を咲かせていました。
さわやかな5月、野菜も我々も元気に過ごしましょう!
チャイブ

ルバーブ