2023年6月10日(土) 曇りのち晴れ

参加者:19組28人 報告者:下瀬英嗣

梅雨らしい天気で参加者が少ないかな?と思いましたが、子供たちを含め
沢山の参加者で作業が捗りました。

○ヨガと朝礼
すこ〜しずつ難易度が上がってきたのかな?
バランス感や柔軟性が求められるポーズはヨガの奥深さを感じますね

「作業は11時頃に終えて、11時30分までは収穫に専念して早めに切り上げましょう!」
働き方改革の波がトコトコまで押し寄せてきています

○トウモロコシ
出入口周りの支柱立て、ネットを整備し防鳥対策バッチリです。
幹も太く美味しいトウモロコシが期待できます。

○インゲン
<D-8.9>の二畝分の雑草を除去します

元肥後に耕運機にてしっかり耕耘をして

幅広の畝立てを行い

1350の幅広マルチを張ってから

支柱合掌を組んでネット張りを行い完成です。
火曜日グループに株間30㎝でひと穴2粒の播種の引き継ぎです。

○芽かき、誘引、ボカシ追肥
パプリカの芽かき
次週は支柱立てを行い誘引の骨組み作りを行います

大玉トマトのボカシ追肥
子供たちのお手伝い、助かりますね

本日、体験見学の方にも芽かきに挑戦していただきました

ミニトマト
次週食べ頃?の実がいっぱいなっていました

○加茂ナス
芽かき後、支柱3本立てを行いました

○カボチャ
芽かき、誘引、親づる一本立てや枯れ葉取り

○ボカシ肥料
発酵途中のふた箱をまぜまぜ後
ひと箱分の新規仕込みを行いました

子供たちも慣れたものです

トンネルまで掘っちゃいました・・・

○収穫
ブルーベリーは味見程度の収穫です

ジャガイモ

子供たちが協力して運んでくれます(頼もしいですね)

ジャガイモ、スティックセニョール、人参、エダマメ、ビーツ2個/人、レタス外葉
イチゴ味見、ブルーベリー味見と本日も沢山採れました。

○脱皮
キリギリスかな?ひっくり返って長い足を出すのが大変そうでした。
無事に成虫になれたら良いのですが、いつの間にかいなくなっていました。