2024年4月13日(土) 晴れ

参加者:13組17名 報告者:橋本久栄 
朝から気持ちのいい青空で、いい天気。
4月だけど作業していたら日射しが暑いくらい。
今日もみんなで頑張って作業しました。

本日の作業確認。今日もみんなでがんばるぞ!

今日の作業は、里芋の植付け、耕耘・畝立て・マルチ貼り、山芋用合掌造り、苗植えなど。

まずはみんなで里芋の植付け。

里芋に土をかぶせた後、水をやります。元気な芽を出してね~。

スティックセニョールの苗植え。マルチの穴に水をまいて湿らせておいてから、苗を植えていきます。

1つ1つきれいに植えたら、最後に防虫ネットをかけます。ハラペコアオムシに食べられませんように…

カブも育ってきました。
穴から2つ3つ生えているところを間引いて、間引いたものは空いている穴へお引越し。
新しい穴でのびのび育って大きくなあれ~

ミニトマト用の場所に元肥、落ち葉堆肥を入れて、耕耘。

その隣に、ヤマイモ用の合掌造りをつくります。

こちらではサラダごぼうの試し堀り。大きな葉っぱをかきわけて、どのごぼうを掘ろうかな?

つるはしのような道具に体重をかけて、土にぐっと突き刺して、ごぼうの横にスペースをつくります。

ごぼうを折らないように少しずつ、グイグイと深く掘っていきます。

みんなも見守っています。

根本はこんな感じ。まだもう少し掘らないととれなさそう。

何度かグイグイやっているうちに、1本目がキレイにとれました! ヤッター!

ミニトマト用のスペースは、耕耘が終わり、次は畝立て。みんなでやっていきます。

最終的にこんなにきれいにできました!みなさんごくろうさまです!

暖かくなり、芽キャベツやスティックセニョールはお花畑状態。

芽キャベツ、今日は真ん中の球のような部分も収穫。

すっかり大きくなったほうれん草も収穫。

今日はカブも収穫。実も葉っぱも、柔らかくておいしそう。

なんと、ゴミ置き場のネットの合間からワケギが!
たぶん根っこが捨てられていたんでしょうね。すごい生命力!

花壇も花盛り。

アケビもたくさん花をつけていました。暖かくなり植物はどんどん大きくなりますね!

ではみなさん、今週もトコトコの野菜をたっぷり食べて、元気に過ごしましょう!